SSブログ

名作紀行(1) 姫狩りダンジョンマイスター [名作紀行]

2009年4月発売なので、ちょーいまさらなのですが
この夏にDL版の販売が始まりまして、手に入りやすくなったので
この機会にやってみましたよ。

SLGとしての完成度は高いですね。
最初から最後まで、気を抜けばやられるぐらいの難易度で、非常に楽しいです。
SLG部分での不満は、敵ユニットのレベルキャップを
もっと、がっつり開放してほしかったことですね。
このゲーム、EDの数が15と多い(そのうちメインの差分が6)のですが
レベルなどの育成要素・CGやアイテムなどの収集要素も多いため
同時攻略を狙いつつ、分岐前でセーブしておくといったプレイスタイルよりも
素直に周回プレイを繰り返したほうが、効率がよいのですが
序盤のレベルキャップが低いため、ほとんど稼げず
稼ぎやすい、おまけMAPにたどり着くまでが非常に手間なんですよね。
引き継げば、実質戦闘MAPを飛ばせるような配慮はありますが
レアアイテムの回収なんかに気を使う以上、ざっくり飛ばすわけにもいかないんですよね。
図鑑がスカスカでも特に気にしない人には、特に問題はないかと。
まぁ、分割埋めプレイしてからやったほうが、気分的にはいいかもしれませんけど。

あとは、名前ありのキャラも10人前後いますが
半分ぐらいのキャラは自分で使うためには、洗脳するしかなかったりするので
たとえば、BOSS相手の戦闘前会話なんかが少ないので
そういうところに、ネタとかも多いジャンルですから、残念ではありますね。
そりゃー主人公魔王だから、説得で仲間になるわけはない以上、仕方ないけどね。
結果、敵方のヒロインとはあまりラブラブなEDにはならないところにも
響いているわけですからねー。悲劇がダメってことはないけどねえ。
両方用意するとか、おまけシナリオとかで馬鹿やるとかのフォロー? は欲しいかなあ。
イベントも、多いように見えてほとんど差分というのもちと気になりますかな。
それに、意外と内容と成長段階の相性があるので、合わないのも結構あるしね。

管理人はシルフィーヌとリリィ(ツンデレ)が好きかなー?
シルフィーヌのED見るには、いろいろ諦めないといけないのが痛いけどね。
それでもまぁ、それだけの価値はあるかな。3人洗脳なしで使えるのは大きい。
この子もEDは物悲しいけどね……。
まぁ、見た範囲じゃハーレムED除いたらリリィLow系しか、文句なく幸せなのはないわ。

基本的には、文句なくお勧め。時間の取れない人以外。
続編の、『神採りアルケミーマイスター』もやりたいですねー。
もろもろの埋めが65%といったところなので、まだまだできそうにないけど。
でも、神採りは残念なことに水那攻略できないとか!! 気弱和風少女大好きなのに……。


逆さまの幻想、この手でつないで……。

 姫狩りダンジョンマイスター

DMM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0