SSブログ

寝取られモノをやってみた。 [ジャンル開拓記]

エロゲーには、ジャンルがかなりいろいろ細かくあるわけですが
その中でも、ある意味最強と思われる『寝取られ』モノをやってみました。
まぁ、やった作品についてはまた次回にでもレヴューしますが
ジャンルについて、今回は語ってみようかと思います。

厳密にはどうなのかわかりませんが
要は、主人公以外にヒロインが手篭めにされちゃえばいいのかな。
それには、淫乱ビッチ化とかラストで主人公を罵倒とかがつきものといった感じでしょうか。
大きく分けて、主人公が抵抗できないままに寝取られるパターンと
抵抗できるできないは別にして、寝取られているのをみて興奮しちゃうというパターンみたいですね。
管理人がやってみたのは前者のパターンです。

大切な人が寝取られるということを書くわけですから
人を選ぶのはわかるわけですが、やってみて正直大したことないなというのが感想。
主人公の行動が感情移入しづらいんですよどうにも。
まぁ、寝取られているのを見て興奮しちゃう主人公って言うのはですよ。
プレイヤーのほうもそういうのが好きって人を狙い撃ちしてるわけですからね
プレイヤー側が文句を言う筋合いはないなと思うんですけど
管理人は、寝取られているんじゃないかというのに気づいているにもかかわらず
何の行動も起こさないで、頭を抱えているのみという主人公には
寝取られても仕方なくねーかなー、という感情のほうが先にたってしまうようです。
まぁそりゃあ、警察とかに介入させちゃうと
寝取った側を強姦罪とかで、逮捕しちゃえばいいんじゃないの? という話ですからねえ。
話の都合上、そういうわけには行かないので、仕方ないのかなあ。
それでも、なにかしら出来ることはあるはずなので
やっぱり、感情移入できないかなあ。

あと、大半のイベントに当然ですが主人公が介入できないわけで
そうなると別の視点が必要になってきます。まぁ、寝取るキャラかヒロインですわな。
しかしやってみて、寝取り側の視点のシナリオがあると
同じシーンを違う視点でということになり、かなり水増し感があって微妙。
かといって、寝取られている間のイベントをヒロインの視点で描くとなると
それはそれで、寝取られモノと言うよりは、転落ヒロインものといったほうがいいわけで
だからこそ、ずっと主人公の視点にできる後者のパターンが重宝されるのかなあ。


まぁ、今回は寝取り側の視点ありのやつだったので、かなりぬるかった印象。
徹頭徹尾寝取られる視点で、さらに必死に抵抗してそれでもダメだったとか
そんなんじゃないと、大ダメージはないかなーと思った。
でもこれって、寝取られは別に大丈夫ではあるけど、それがいいってわけじゃないよね。
寝取られたあげく、ヒロインに罵倒されて精神的大ダメージだけどそれがいいって人向けなわけで
やってみてつくづく対象範囲が狭いジャンルだと思いました。
でも、そのわりに寝取られものって多いよねえ……。
タグ:寝取られ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0