SSブログ

名作紀行(3) D.C. [名作紀行]

さて、本家のほうでチラッと言ったことがあるかと思いますが
管理人が、こちらの業界まで足を踏み入れるきっかけとなった
この作品を紹介しないわけにはいかないでしょうね。
そんなわけで、『D.C.~ダ・カーポ~』でございます。
えー、まぁ現在は曲芸商法と言われるファンディスクやら、別パケやらで悪名高いシリーズですが
PC版の無印、オリジナル第一作は間違いなく名作です。
管理人が、初心者に勧めるなら間違いなくこれですね。幸か不幸か手に入りやすいですし!!(笑)
(ただし、他のD.C.のプレイを視野に入れる人にはD.C.P.C.がおすすめです)

いつもとかわらぬ春の日に、ふたりは出会い恋をしました。
まぁ、そうは言ってもADVですからね。
名作が名作たる所以は、世界観とシナリオに集約されるわけですが
特に、世界観がいいと管理人は思います。
そこがしっかりしていればこそ、どのルートも魅力的なのでしょう。
主人公が誰を選んでも、桜を枯らすというその根幹部分がきちんと同じように進むというのも
管理人が好きな部分のひとつかな。まぁ、そこまで行く前に終わる子もいますが。

その中でも、白河ことり・鷺澤頼子の2ルートの完成度は素晴らしいです。
文句のつけようがないですね。まぁ、一点凡ミスはありますけど、そこは、ご愛嬌ということで。
この2ルートは、挿入歌の使い方が上手い。本当に上手い。
感動系では、よっっっっっっっっっっっぽどのことがないと涙の出ない管理人でも
泣きそうになるくらいに上手い。フルトラックなら泣いてたね!!
また、『Small Cherry 〜promised bell〜』がいいんだこれが……。
歌詞のフレーズがワンパターンとかよく言われるけど
やっぱりこの人の作詞はセンスありますよ。名曲ですもの。
誰の曲ってこともないし、全員のエンディング付近でかかるのですが
ことりのEDのときにかかるのは、本人が歌がキーになるキャラということもあって印象深いですし
頼子さんのときは、ほぼ唯一一緒に歩きながらかかるために歌詞とのシンクロがすごいですね。
まぁ、管理人が好きなヒロインだからと言うのも多分にありますが。
もちろん、主題歌『ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜』やED2曲もいい曲ですよ。

しかし、あらためて考えてみるとこの作品は、ほぼ悪いとこないですよね。
P.C.以降の改変部分についてなら、いくらでもダメだしできるんですけどね。
そうそう、あえていうなら古めの作品なので、名前変更ができるため
キャラの呼ばれ方がちょっと、バリエーションに乏しいあたりが残念かな?
デフォルトなら呼んでくれるとかならよかったんだけどね。
とはいえ、そのおかげで名前で呼んでくれるのは頼子さんだけ!! というのはいいところ(笑)
まぁ、ボイス的には「あなた」なんですけどね。
それはそれで、ぐっとくるものが管理人的にはあるのでかまわないのですが。

そんなわけで、できれば是非これだけはやってほしいです。
まぁ、嵌ってしまうとこの面影がないことがわかっていても
ファンディスクやりたくなっちゃうのは、いかんともしがたかったりしますが。
どこかで再結集してくれませんかねえ……。
やっぱり、管理人この作品大好きですわ……。


卒業しても変わらないよ、約束をかわしたあの日と。

 D.C. ~ダ・カーポ~

DMM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0