SSブログ

まずはお読みください。 [ご覧になる前に]

訳のわからないことを言っている管理人の解説です。

まず、エロゲというものには大きく分けて『泣きゲ』と『抜きゲ』があるわけですが
要するに、物語を楽しむタイプかシーンを楽しむタイプかですね。
まぁ、別に泣かせにこない作品なんぞいくらでもありますが
純愛かそうでないかで分けるのよりは、弊害が少ないかと思いますので
管理人は、そう分類しております。
以前書きましたが、それぞれを選ぶ際に重視するのが
泣きゲは『淡さ』で抜きゲは『悲哀』。尤も通じる部分もありますけどね。

『淡さ』というのは、要するに『淡い○○』という要素があればいいねということ。
まぁ、大半は『淡い恋心』とかになるわけですが……。
また、特殊な味付け(魔法が使えるとか)が、あまり前面に出ないということもあるかな?
D.C.の和菓子を出せる力みたいに、確かにあの力で取り持った関係なんかは多くありますが
本人は、しょーもない能力だと思ってたりするあのかんじ。
尤も、予想はある程度つくとはいえ、購入前にわかる要素ということで
主に、序盤がそういうスタンスであるならOKですかね。
そういう味付けをした以上、それがラストで鍵になるのは当然ですから。
ということで、伝奇系の軽めな味付けの純愛ものが好きですかね。泣きゲだと。
超科学とかの方面で味付けしてあると、初見は避けることが多いかな。
『悲哀』のほうは、言葉通りの意味ですからいいとして
そんな関係で、娼館ものとかが好きですかね。不特定多数に買われる悲哀がいいです。
ただ、援交は微妙。あれは大概、本人が好きでやるからというのと
娼館とか遊郭とかそういう悲しみの集う『場』がないから。
館ものとはまた違うんですよね、あれは一人の調教師に調教されて一人の主人に売られるので
『不特定多数』の要素がない場合がほとんどなので。
そして共通する部分ですが、絵の傾向として
輪郭線などができれば、あまりはっきりと書かれていなくて
薄めた感じの淡い色使いが好きというのも『淡い』ということになるかな。
ぱれっと様のところのくすくす氏の作、あれはいいものだー。

さて、そんなわけですが
当ブログ採点をしていないので、あまり関係はないかもしれませんが
基本的に評価はシナリオ重視。
シナリオがあってないようなものの場合は、独創性(頭の悪さ)重視かなあ。
基本は大事だけど、そればっかな抜きゲは意味がないと思うので。
それから、ADV以外の要素が入っている作品については
基本やりこみゲーは評価高めです。図鑑コンプ不可とかのバグがなければ。
システム面は、ADVにあってしかるべきものがきちんとしていれば問題なし。
発売年は考慮しますけどね、セーブ関連にバグとかあったらかなり下がると思ってください。
あと、身も蓋もないけど短いエントリーはたぶん評価高いです。けなすとこないので。


まぁ、どうでもいい話でしたね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0