SSブログ

レヴュー(14) H(アッシュ) [レヴュー]

はいはい、がんがんは無理ですけど進めますよー。
今回は『H(アッシュ)~いつかたどりつけた場所~』です。
Hと書いてアッシュと読みます。そのせいで表記がいやな感じなんですけどね。

陸上選手生命にかかわる怪我をした主人公は目標を失って荒れた日々を送っていた。
そんな主人公を見ていられなくて、一緒に夢中になれることを探そうとかけた言葉は
未来があらぬ方向へと転がり始めるきっかけとなってしまう。
絵柄に似合わず、意外と硬派? な調教シミュの本作ですが
管理人は、このジャンルこれしかやってないので、難易度の判断基準が曖昧ですが
ハーレムEDは、調教効果のデータとかみながらやっても難しかったです。
さて、シナリオはどうかといいますと、メイン三人のヒロインは流石に頑張ってるなーという感じ。
というか、この三人のEDをもう一種類ずつ増やしてくれたほうがよかったかな。
調教が関係ない三人の追加ヒロインのルートが、投げやりすぎる気がする。
シナリオ薄いし、超展開多いし……。まぁ、おまけと割り切ってどうぞ?
メインの三人は、壊すEDとハッピーEDの二系統。寮母さんだけ優しく壊すEDもあります。
特に破綻とかはなかったと思いますが、とあるサブキャラが
あんまり立ち絵を増やしたくなかったんでしょうね
幼馴染ヒロインの義理の弟で後輩ヒロインの想い人(ヒロインは振られますが)でと
うん、結構複雑な立場よね。両方と同時にかかわることはないからいいけどね。
まぁ、シナリオの傾向的には壊さないほうはあまり好きじゃないんですが
それはまぁ、好みの問題ですがゆえに。

システムのほうはどうだろう、特に問題はないと思うけど
なぜか、通常調教でのコマンドのうち媚薬と蝋燭のコマンドは
朝昼晩の行動のうち、昼に学校でしか選べない謎仕様。
片づけが面倒だからとかいうなら、放尿もじゃないかとかあるので、ホントよくわからない。
それともうひとつ、サポートをしてくれるキャラがいて
そのキャラを尋ねると、調教に必要なアイテムをくれるという触れ込みなのですが
次のステップに進むために必要なアイテムは、渡しに来てくれるため
貰いにたずねると、行動回数を浪費するだけという罠が仕掛けられております。
この程度の罠は、調教シミュ系では日常茶飯事なのかしら?
まぁ、絵師さんは何人かいてもいいですけど
キャラデザは統一すべきじゃないかなーとか思いますけどねえ。
それ以外は特には問題ないかな? 
オートセーブがかなり便利なので、実質セーブいらねーとかもありがたいですな。

まぁ、たぶんこの手の調教シミュでは当たり前なんでしょうけど
ハードな調教より、ずーっと愛撫だ何だを続けたほうが効果的なのは
納得いかないような気もするなあ。
ハーレムED見るためにそうしましたけども。


管理人は好きですけど、ハードなのが好きな人にもそうじゃない人にも
どっちにも、コレジャナイって言われそうではあるよなー……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0