SSブログ

名作紀行(8) 空色の風琴 [名作紀行]

今回は、これも結構思い入れの深い『空色の風琴』を。

カリスマ塾講師の主人公は、突如家庭教師を引き受けている
幼馴染に呼び出され、彼女の別荘へと向かう。
もうね、何もかもが『淡い』という管理人にはすばらしい作品。
まぁ、面白いかと言うと別問題なのですが
この雰囲気は今でも素晴らしいと思います。
今、これだけの淡い世界観を描けるブランドがどれだけあるか。
そこで、ヒロインたちの淡い想いに触れて
自分の真の想いを見つけ出すストーリーも、これはこれでいいものです。
ただまぁ、それが面白いかどうかは別に関わるんですけどね。

システムは、特に問題ないですが
選択肢はありますが、EDはどうやっても変化ないタイプなので
よくある普通の、個別攻略タイプならとも思います。
寄り道する子たちみんな、いい子達ですからね。
あとは、ギャラリーが差分を纏めないタイプなので、チェックが結構めんどくさいのが一点ですかね。
それから、2004年発売でも珍しいボイスなしというのが大きく残念なところです。
声があれば、もう確実に名作だったと思います。
管理人は、思い入れが強いので名作にしましたが
普通に判断するならば、やはりこの辺はネックですわな。
おまけに、2年延期してますからね。処女作でいろいろなかったんだとは思いますが
何とかならなかったのかなという思ってしまいますな。

とにかく『淡く』OP/ED曲、7人のキャラソン含めてすべて名曲ですね。
ボイスがないのは残念ですけど、そのぐらいは十分挽回してます。
それにまぁ、PS2移植版があったりするので
どーしても声がほしい人は、そっちをやればいいのではないかなー。
あまり現存してない予感がしますけども。


あの音は、いつかきっと聞こえるよ、風の中。


空色の風琴 デビュー記念プレス版

空色の風琴 デビュー記念プレス版

  • 出版社/メーカー: THE LOTUS (ロータス)
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0