レヴュー(33) 天空のシンフォニア [レヴュー]
とある事情で3000ほど、損してしまったので
ここ更新のためのやる気が駄々下がりですが、なんとか頑張ります。
そんなわけで、『天空のシンフォニア』をば。
放浪の旅に出ていた主人公は、魔法の師匠に呼び出され故郷へと帰ってくる。
そこにまっていた魔法使い見習いの少女たちだった……。
シナリオはまぁ、ご都合主義の塊っちゃあそうですけど
この作品の問題は、そんなところはどうでもよくなるレベルなので
この際無視してもいいんじゃないかなーと、管理人は思います。
ADVなら、結構重要な問題ですけど、これは育成シミュですからね。
それに、間に挟まる日常会話とかギャグとかは、そこそこ面白いですしね。
問題はシステムというか、ラスボスのバランス取りですな。
一応、難易度低下パッチを当てなくてもクリアは可能ですが
育成方法がかなり限定され、戦闘パートにも余裕がありません。
プレイヤーの心理として、攻略中のヒロインは
やはり、アタッカーとして運用したいものだと思いますが
アタッカーにしてね!! という感じのキャラ、リュミエールと
天才キャラだよ!! というアルエットの2キャラはいいですが
器用貧乏だよ!! のミルフィとか、回復担当だよ!! のミオリとか
取り柄が分かんないよ!! なノエルとかはおそらく無理だと思います。
まぁ、きっちり役割分担して戦術立ててプレイするもいいですが
そのぐらいの余裕もないバランス取りは厳しめかもしれませんが、問題かと思います。
あとこれ、まさかのパートボイスだったりします。
このゲーム、戦闘関連で際限なくボイス増えたりしませんし
ブランドだって、再開第一作目とはいえF&C系のカクテル・ソフトですよ?
ボイスぐらいちゃんと、日常パートまで全部入れようよと……。
さて最大の問題、お値段のお話でございます。
これパッケージ版はフルプライスだったんですが
開けてみたら、まさかの“CD”一枚組だったという……。
発売された2004年って、もうほぼCD複数枚組というのが駆逐された頃に
600MBぐらいですからねえ……、いくらなんでもぼったくりです。
すっかすかもいいところですからねえ、相当儲かったんじゃないかなあこれ。
こーいうのだと、自陣と敵陣の形が違うのがすっごい気になるんですよねえ。
ここ更新のためのやる気が駄々下がりですが、なんとか頑張ります。
そんなわけで、『天空のシンフォニア』をば。
放浪の旅に出ていた主人公は、魔法の師匠に呼び出され故郷へと帰ってくる。
そこにまっていた魔法使い見習いの少女たちだった……。
シナリオはまぁ、ご都合主義の塊っちゃあそうですけど
この作品の問題は、そんなところはどうでもよくなるレベルなので
この際無視してもいいんじゃないかなーと、管理人は思います。
ADVなら、結構重要な問題ですけど、これは育成シミュですからね。
それに、間に挟まる日常会話とかギャグとかは、そこそこ面白いですしね。
問題はシステムというか、ラスボスのバランス取りですな。
一応、難易度低下パッチを当てなくてもクリアは可能ですが
育成方法がかなり限定され、戦闘パートにも余裕がありません。
プレイヤーの心理として、攻略中のヒロインは
やはり、アタッカーとして運用したいものだと思いますが
アタッカーにしてね!! という感じのキャラ、リュミエールと
天才キャラだよ!! というアルエットの2キャラはいいですが
器用貧乏だよ!! のミルフィとか、回復担当だよ!! のミオリとか
取り柄が分かんないよ!! なノエルとかはおそらく無理だと思います。
まぁ、きっちり役割分担して戦術立ててプレイするもいいですが
そのぐらいの余裕もないバランス取りは厳しめかもしれませんが、問題かと思います。
あとこれ、まさかのパートボイスだったりします。
このゲーム、戦闘関連で際限なくボイス増えたりしませんし
ブランドだって、再開第一作目とはいえF&C系のカクテル・ソフトですよ?
ボイスぐらいちゃんと、日常パートまで全部入れようよと……。
さて最大の問題、お値段のお話でございます。
これパッケージ版はフルプライスだったんですが
開けてみたら、まさかの“CD”一枚組だったという……。
発売された2004年って、もうほぼCD複数枚組というのが駆逐された頃に
600MBぐらいですからねえ……、いくらなんでもぼったくりです。
すっかすかもいいところですからねえ、相当儲かったんじゃないかなあこれ。
こーいうのだと、自陣と敵陣の形が違うのがすっごい気になるんですよねえ。
2012-04-15 22:52
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