SSブログ

レヴュー(34) D.C.After Seasons [レヴュー]

というわけで、『D.C.After Seasons~ダ・カーポ~ アフターシーズンズ』です。
昨日、書いた3000円ほど損したというのは、これがD.C.Ⅲ直前企画で
半額セールがあるのを予想できなくはなかったのに、事前に買ってしまったことだったり。
あとすいません、実は『D.C.A.S.』はほとんどやれてません。
コンシューマー版の『D.C.F.S.』はコンプリートしているので
それの流れで書かせていただきます。違いはほぼ把握してますし。

それぞれの季節には、それぞれに思い出がある。
その中でも、二人にとって特に印象深い思い出はあの季節にあった……。
これは、ファンディスクの類には間違いないと思うんですが
位置づけ的にはどちらかというと、FF13-2みたいなもんと思った方がいいかもしれません。
この辺りは、結構管理人の想像が入っているので話半分に見て欲しいのですが
D.C.はコンシューマーでも、悪くない売り上げを達成したことによって
エロゲ・ギャルゲの次の一手は当然、アフターストーリーを含む
ファンディスクの発売ということになるのですが
コンシューマーに移植するにあたって、ヒロインを6人追加していた関係上
ホワイトシーズンの移植というわけにはいきませんでした。
また、プラスシチュエーションやプラスコミュニケーションのアフターストーリーの
サマーバケーションについても、一年待たずに発売されたものの
これも前回、紹介したようにヒロインが限定されており
どうあがいても、追加ヒロインのうち3人の
アフターストーリーが一度も書かれていませんでした。
そこで、二つを合体させた上で、足りない分をでっち上げて調整すれば
なんとか、公平なアフターストーリー集が作れるということで
出来たのがフォーシーズンズで、阿漕なCircusが再移植したのが
この、アフターシーズンズということではないかなと。
ということで、足りなくてでっち上げられたのが
春の和泉子、夏のななこ、秋の萌。……香澄&明日美? 誰それおいしいの?
ま、そんなこんなだったかわかりませんが、なんだかんだで出たわけですが
実質、一から作ったのは上記の3つだけのはずなんですけど
春の和泉子は、SVからあったことりと叶とほぼ変わらないシナリオだったり
秋の萌は、真面目に書く気がなかったとしか思えない話だったりします。
夏のななこは……、特に印象に残らない話だったから、まぁいいのか?
あと、WSから引っ張ってきた眞子・美春・美咲の3人は
分量がもともと少なかった関係で、加筆修正されてますが
テンポを殺してる感はありますかね、あと基本的にアイシアが邪魔。
WSでここにいたのは、Circusの別ゲーのキャラだったんで仕方なくはありますが……。
まぁ、シナリオの問題はそのくらいかな? でもやっぱり、ハブるの良くないですよ。

システムはまぁ、いつも通りということですが
立ち絵の方にいくつか問題があります。すべて環絡みなんですけども。
一つ目は、環の立ち絵の顔が入れ替えられたこと。
何らかの事情があったのかもしれませんから、それ自体は仕方ない? のですが
一枚絵は変更されていないため、違和感がひどいというのが一つ。
もう一つは、萌のシナリオで巫女服を着るという展開があるのですが
その際、環の立ち絵の顔の部分だけ切り取って萌のをかぶせるということをやったため
これまた、首が細すぎるなんて、手抜きが見えるのは問題ですよね。
まぁ、あとは声優関連ですかねえ。
みなみおねいさんについては、病気療養だったようなので仕方ないですが
アイシアがいるせいで、D.C.Ⅱ関連となって杉並が空乃太陽になっているのだったら
マジで邪魔ですなあ、アイシア……。

正直なところ、あまりおすすめはできないですね。
ことりや音夢ファンはSVよりこっちの方がいいかもしれないのと
和泉子とななこファンはこれをやるしかない以外は
基本的には、元となったWSとSVをやった方がいいでしょうね。
まぁ、萌はWSのもあまり出来がよくないのですが……。
もっとも、これをやるにしてもWSはやった方がいいかもしれませんがね。
音夢・さくら・ことり・萌の4人は単純に話が多いわけですし。
なにはともあれ、やるつもりなら管理人の二の舞にならないよう
今のうちに買っておくべきかと。


君がくれた、せつなさ、つよさ、季節を越えてゆくよ

D.C.After Seasons~ダ・カーポ~ アフターシーズンズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0