SSブログ

名作紀行(12) 大番長 [名作紀行]

縦に長くすると「0」っぽいかなと思って、横に長くしてみたけど
どっちにしろあまり「O」には見えないなと思う今日この頃。
今月ラストは、『大番長-Big Bang Age-』を。

突如力を増した特待生の一人に牛耳られることになった聖城学園。
そこにやってきた転校生は、数々の仲間とともに聖城のトップを撃退する。
そして、新たにトップに立った彼はこういった、目標は『全国制覇』と。
シナリオはかなりマイルドになった印象ですかねえ。
前作では結構簡単に、コンクリはかせて沈めろーとかあったけど
そう言ったあたりは今回控えめですね。
主人公も基本的には全国を仲間にしていくスタンスですしね。
それから、前作でもあった味方の各キャラクターたちの
サブイベントをクリアすることによる周回時の能力ボーナスが細分化され
さらに、その周回でも能力ボーナスがもらえるようになりました。
こなさなければならないイベントが増えて面倒というべきか
魅力的なキャラクターたちのイベントがたくさん用意されて嬉しいというべきか
まぁ、その辺の判断は個人個人でというところでしょうか?
あと、これがかなりきつい問題点なのですが
周回プレイでハードモードを選択すると、終盤にとある強キャラを仲間にするフラグがあり
それの一つに、稼ぐ手段のほぼない県内編(学園→県内→全国と展開)で
大金を用意するというのがあります。これの達成が死ぬほど面倒なのです。
もちろん、県内編終了時のセーブデータを作っておけばいいんですが
そこまでも、分岐とか仲間の二者択一とかたくさんあるので
あまり有効な手段ともいえないんですよね……。
ほんと、半額ぐらいでも良かったんじゃないだろうか。
それならやりくりで到達できる範囲になると思うので。
その話はそれくらいでシーン構成の話ですが
シーンの構成が6人いるヒロインにかなりの数を割く形になっており
サブキャラのイベントががっつり削られてしまったのは残念。
そりゃたしかに、前作見たくサブキャラにも同じ数のシーン持ちがいたりしたのは
どうかと思わんこともないですが、ここまで差をつけんでもと思います。
折角、キャラ多いんですからねえ。もったいない。
まぁ、娼館廃止したからそんなに割く必要ないのかもですが。

システムは前作で自軍有利に設定されていた部分が軒並み廃止されました。
具体的には、同一ターン中の連続攻撃不可、同一レンジの戦闘時に自軍先制廃止ですね。
まぁ、後者は前作で流石に有利すぎたので仕方ないですが
前者は、戦略性が減った気がするけど、詰将棋的な意味では上がってるかな。
管理人は、攻めるときは一気呵成みたいなノリが好きなので残念かな。
前作では、名前ありのキャラでも汎用特技しかないために
使い勝手がいまいちなキャラが多かったですが、今作はかなり専用特技が増え
汎用持ちでもレアなものが多くなったので、その辺は改選されたと思います。
前作は、嫁もさっちゃん以外は全員汎用特技でしたしねえ。
その中でも、レア特技持ちの喜久子とアンリはともかく
民華、元子、プリシラは酷かったもんなあ……。
あとは、戦闘での掛け声やシーンではボイスが追加されまして
それ自体はすごくうれしいのですが、なぜかボイスなしのキャラが一部いると。
いや、汎用の一般兵的なやつならいいんですけど
名前もあって一応幹部なのに……、涙を禁じえません。
別に、一人一役というわけでもないんですから
出番少な目の人とかにやってもらえなかったのだろうか。
それから、シナリオが序盤に大きく分岐するようになったため
周回プレイでダレ難くなったのはいいのですが、メインヒロインの二人を一緒に使えるのが
本当に序盤だけということになるのはちょっと残念かな。
前述した県内編の問題で、あまり県内編は楽しめませんしねえ。

管理人的には、一番残念だったのはマリーシア絡みかなあ。
キャラクターイベント進めていくと、主人公が好きって言ってるっぽいのに
何もなかったのはちょっと残念ですよねー。
ヒロイン6人もいるけど、けなげな感じの子がいない(シオンはちょっと違う?)ので
マリーシアヒロインにしたかったなあと思いますよ。
管理人は、あと無茶苦茶をクリアしてないんですよね。
必要キャラに絞ってクリアならできるぐらいの資金はあると思いますが
せっかく苦労して、全員無茶苦茶モードで使えるようにしたんですから
やっぱ全員を配下のままでクリアしたいですよ。
二者択一が死ぬほど多いですからねえ、このゲーム。
ドリームチームでやっぱやりたいじゃないですか。
資金を集めるだけのプレイをしないといけませんなあ……。


眠り忘れて閉じた瞳の中、哀しい顔の君がほほ笑んで


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0