SSブログ

名作紀行(17) 浮遊都市の作り方 [名作紀行]

本日は、『浮遊都市の作り方 空飛ぶ風俗都市運営はじめました!』を。

帝国は、皇女の側近六賢者たちに牛耳られていた。
そんな中、理不尽な重税を課されたティスライル市長は
封印された都市の機能を復活させ、大空へと逃げることを選択した……。
まず、例によってゲーム性での名作判定です。
……あと、多分にコスパ面での評価も入っていますので、そこはご了承ください。
まぁ、シナリオがダメってわけでもないんですよ?
王道パターンの一つですし、あからさまに変なところもなかったと思います。
ただ、どうしても本編シナリオが長くはないので
急展開が多かったり、長い道のりと言っておいて1ステージで終わったり
というようなことはどうしてもありますからねえ……。
レベル上げや稼ぎ用の寄り道MAPを減らして
本編を長くしてれば、その方がよかったかもしれません。

システム的には、都市計画パートと都市防衛パートを繰り返していく形式で
都市計画パートでは、お金と労働力を使って都市の収益力と防衛力を強化したり
防衛パートのための、武器の強化や部隊の編制などを行います。
都市防衛パートは、迫ってくる敵が都市の城壁を破壊するまでに倒すと言う形式。
一応、クリアするだけなら適当にやってもできるバランスかと思います。
武器の強化を、ある程度はやった方がいいかもなーぐらいで
都市機能にせよ、各キャラクターの能力にせよ
イベントをこなすことで、ある程度は勝手に上がるので、その分で十分でしょう。
難易度普通なら、基本ヌルイですし。
とはいえ、難易度究極魔境に挑戦するなら、全体的な強化がかなり必要になるので
やり込み派も満足できるかなと思います。
何と言っても、お金と労働力の割引以外はほぼ無限と言ってもいいぐらい強化できますしね。
……まぁ、管理人が若干この手のACT系システムを苦手としているので
ちょっと、大袈裟な可能性が無きにしも非ずですが。
ただ少々気になるのが、好感度の上がり方で、もう少し上がりにくくてもいいかなと思います。
このゲームは、ヒロインが17人ほどいて重婚可能なシステムとなっていますが
好感度は防衛パートに出撃させることで上がり、大体5回ぐらいの出撃でMAXになる感じ。
本編は16ステージ、出撃は1回4人なので、最短でも12人前後はMAXに出来る計算です。
実際は、序盤にはヒロインたちが揃わないのでそこまでは行きませんが。
やり込み派としては、あんまりあっさり上がってしまうと張り合いがないですし
最短でクリアした場合に、一人恋人関係にぐらいでもいいんじゃないかなあと思いました。
これのせいで微妙に、後日談のコンプが大変そうですし……。

不具合とかは、随時アップデート中のようなので
まぁ、そのうち改善されるんじゃないでしょうか? わかりませんが。
ゲーム全体のボリュームアップ(ステージ追加、シーン追加)もされたりなんかもしたようです。
流石にちょっとまだ、全部フォローできてないので
後回しの方がいいかなと思ったのですが、なんかあればまた追記しますと言うことで。


未来をどう歩いていくかなんて、決まってないし、決められるものでもない……。


 浮遊都市の作り方-空飛ぶ風俗都市運営はじめました!-

DMM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0