SSブログ

レヴュー(44) 新体操(真) [レヴュー]

シリーズものを書くと決まってるときはほっとするわー?
というわけで、『新体操(真)』をば。

行方不明になった義姉を探すため、女装して女子高に潜入する主人公。
しかし、その目的を達成する前に騒ぎを起こしてしまい……。
言うまでもないですが、(仮)の続編。ごく普通のフリー移動型ADVになったり
ノリと勢いだけで突っ走るのみだったシナリオが、わりと真面目になったりしてますが
一長一短というところじゃないかと思います。
シナリオはまぁ、あの作品の続編としてプレイしようと思った人には
あんまり望まれていた方向じゃないよねーとは言わざるを得ないかな。
ダメってわけじゃないけど、シリアスなんていらんのや!! って人ばっかだったんじゃないかと?
とはいえ、管理人は前作のオチがワンパターンしかなくて残念だったので
この『○○に××して△△してやりました』というのは結構好きですけどね。
ただ、そこまでしたのに実際の演目がバイブ嵌めるだけであとは普通に新体操じゃ
いくらなんでもぬるいでしょうよそれは!! と言いたい。
確かに、エキシビジョンのシーンはそれなりに独創的だけどさー。
前作の方が、頭悪くて好きだったなーと思う。

システム的には、フリー移動型になって、攻略は割と楽になったと思いますが
フリー移動画面も、誰かいるということは教えてくれるぐらいの中途半端な親切さですしねえ。
とはいえ、フリー移動を選択肢と考えると、その多さは相変わらず。
まぁ、多いのは百歩譲って我慢するとしても(1日5回はかなり多いけども)
フリー移動で誰もいない場面が結構あるのはなあ……。
そういうのは潰すとかすればいいのにと思うんですけどね。
調教シーンも、前作は曲がりなりにもパラメーターとかあったのに
今回は、選んでシーン見るだけに簡略化されていて
まぁ、前作のみくとトモミのWメイン以外は
ほとんどないみたいな構成ではなくなったのを評価するかどうかですかね。
実際シーン数なんかは、ほぼ均等化されましたし。

あとは、前回言ってた描き分けとかキャラ被りの問題は、解消されてると思います。
育子と天鹿は、まぁまぁそれぞれの個性はあると思う……。
しかし、今回の主人公は前作がひどかったせいか
あまり気にならない? けど、実はやってることはこっちの方がひどいですね。
ギャグ補正って偉大ですねえ。


しかし、前作主人公ェ……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0