SSブログ

名作紀行(16) VenusBlood-FRONTIER- [名作紀行]

なんだかんだで、本家の方で一年書いてきたのでAGE感想書かなくていいとなると
楽は楽ですが、ネタさがしめんどくせーとか思ってしまいますな。
といっても、深夜アニメ見るほど元気ねーしなー。
というわけで、本日は『VenusBlood-FRONTIER-』をば。

魔界の王族でありながら、父親にかけられた無実の罪で
日陰の生活を送ってきた主人公ロキ・ムスペルヘイム。
しかし、魔王の後継者レースに参加を許されたことで、ロキの逆襲が始まる。
ちょっと今回先に謝っておきます、もろにゲーム部分で名作判定です。
シナリオはこの手のゲームのテンプレと言う感じで
後継者レースの中で、各地を守る女神たちと戦いつつ仲間に引き入れて
最終的に、魔王に反逆するというやつですからね。
大きく気にかかるような部分はなかったですし、ノリが特殊だったりもしないので
特筆するほど面白いわけでもないですが、無難にまとまっていると思います。
ただ、ちょっと主人公がなんでもかんでも「その程度は御見通し」をやるので
それが気にかかると言えば気にかかります。
あとはまぁ、北欧神話系のアイテムやらキャラ名の読み方が
引っ掛かることもあるかもですが、それは仕方ないですわな。
触手モノなので、エロは触手寄り。
とはいえ、触手は腕とかそういう用途で使いつつ、自分も参加することが多いので
あまり、全力で触手モノと言う感じではないですが、多いのは間違いないので注意?

システムは、地味ですが周回プレイを考えて一度見たシーンは
ばっさりスキップしてくれるので、非常に快適。
また、そうやって本編中バッサリやる代わりに、シーン回想ではエロだけでなく
通常のシナリオパートも回想できるようになっているだけでなく
調教によって悪に堕とした女神の状態も細かく設定できるようになっているなど
本当に至れり尽くせりで、非常に素晴らしいと言っていいと思います。
ただ、パッチ当てないと重かったりするらしいのはマイナスかな。
管理人のPCだと重くはないのですが、負荷はかなりかかるようです。
戦闘システムの方も、なかなか奥が深く面白いです。
戦闘自体はほぼオートですが、ユニットの組み合わせやスキルの組み合わせによって
千差万別な運用が可能なようにできています。
ただ、それこそスキルが山のよーにあり
ひとつひとつの効果を把握するだけでも一苦労なのはネックかな。
あと、この手のゲームにつきものなやり込みですが
周回プレイが中心で、レベルアップ厳選などのロード地獄にならないのは嬉しいですね。

最後これは、正直好みの問題というかなんというかなのですが
個別エンドのある、メインヒロイン5柱の女神たちのうち
正統派のティルカ・脳筋のトール・ロリのリグレット・ロリババアのオーディンはいいのですが
お姉さま系のフレイヤの声が合ってないと思います。もちっと艶のある声の方を?
まぁ、これやるかどうか結構悩んだもので
その間に変なイメージを構築してしまったのかもしれませんが……。
戦闘パートの方の体験版はやったのですが、シナリオの方やらなかったせいですかね。


咲き乱れる物語、運命は変わってく……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0