SSブログ

レヴュー(73) ダンジョンブレイカー [レヴュー]

「自分の経験の関係で幻想と知る萌え要素」というのは人それぞれあるかと思いますが
管理人の場合は、競泳用水着ですね!! 三年間ほぼ毎日見てましたがゆえに。
なんでこんな話をしているかと言えば……、夏だからでしょうか。
そんな本日は、『ダンジョンブレイカー』をば。

都会へと出て行った、憧れのお姉さんと同じモンスター使いの道を選んだ主人公・アレクだったが
普通のモンスター使いなら出来るはずのことが、いつまでもできずに悩んでいた。
ある日、村の近くに現れたモンスターの群れの偵察を頼まれ
幼馴染のティーナと近くの洞窟に出かけることになった……。
分かりやすく言えば、18禁要素アリの3Dダンジョン探索RPGですんで
ゲーム部分は流石に出来が違うけど、18禁要素は妄想で我慢するか
作中で18禁要素あるけど、その分ゲーム部分の出来は諦めるかの2択でしょうか?
実際問題、シナリオは特にひねりもないので、劇的に面白いとは言えませんし
ゲーム部分も、Wiz系とかレベルのやり込み要素みたいなのを期待すると物足りないと思います。
とはいえ、この手の作品だとあまり難しくて先に進めないとかなっちゃうのも問題ですし
全体のボリュームも合わせて、このくらいでちょうどいいんじゃないかと思います。
ただ、管理人はちょっとこーゆーモンスターたちを仲間にして一緒に戦うみたいな作品は
種族名じゃなくて、ちゃんと個人名設定してあげて欲しいなーと思います。
ヒロイン級の二人は除くとしても、残りの全員がないのであればまぁという気もしますが
一人だけ個人名ある子がいるんでね……、他の子がかわいそうかなと。

システム的にも、この手のジャンルのめんどくさい部分を軽減してくれる要素がありがたいですね。
特に一度行ったことのある場所なら、MAPから指定すればオートで移動してくれる機能が便利。
まぁ、流石に道中エンカウントした場合は、手動で戦闘しないといけませんが
そこまでオートになっちゃうと、RPGやってる意味がないんで仕方ないですわな。
管理人は、ダンジョン内での移動操作が、マウスだと若干面倒だと感じたので
レベル上げのためなんかに、MAPの端から端を指定みたいな使い方してましたね。
残念だったのは、一度ラスボスを倒してしまうと、それまでのダンジョンには行けなくなる仕様。
控えに入れて探索すれば、出来ないわけではないんですけど
ラスボス倒した後に、序盤に仲間にして放置してたやつとかあげようとすると不便でした。
バランス面は、順当に進めただけでラスボスに挑むのはちょっときついかなー? レベル。
特別理不尽な難度だったりはしませんので、問題ないかと。
裏ボスはまぁ、強けりゃ強いほど燃えるんで、管理人的には問題ないかな。
あとは、もーちょっと女の子型じゃない、異形タイプのモンスターに
出番を作ってあげて欲しかったなーと思わなくもないですけどね。
まぁ正直、いるだけいいんじゃないかなーって気もしなくもないか。

それと、この手の作品によくある敗北凌辱がない点は注意かも。
そもそも凌辱が2回くらいしかないですしねえ。
まぁ、そう言う構成の方がいいって人も多いだろうから
それはそれで個性だろうけど、一応ということで。


とりあえず、ラスボス戦はちゃんと戦闘ログを読んだ方がいいと思いますよ!!



DMM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0