SSブログ

名作紀行(11) 大悪司 [名作紀行]

まぁ、切崩していきましょうかね。
そんなわけで、アリスソフトのアレ『大悪司』でございます。

南方の戦地から、やっとのことで帰還した主人公。
しかし、故郷の街は戦後の新たな統治で、帰る場所はなくなっていたのだった。
まぁ、ゲームの進め方でかなり展開に変化が生じますからね
あまり、シナリオどうこう言っても仕方ないですか。
ただなんだろう、ちゃんとしたシナリオのある最終ルートはオマケなので
仕方ないと言えば仕方ないんですけど、あれは否の方が多い気はします。
管理人は、別にあの子はどうでもいい人なので
不完全燃焼感は確かにありますが、どうでもいいかなーというところ。
イチオシの喜久子ちゃんEDは幸せですからねー。
ただ、シーン構成はちょっと難があるかなあ。
まずヒロインごとの差が大きいこと。
結婚できるヒロインとのシーンの回数は統一した方がいいですよねえ。
メインの子が一回多いぐらいの優遇はまぁいいでしょう。
でも、幼馴染の子は主人公とのシーンは一回だけってのはかわいそうな気がします。
あと、娼館系の売春イベントでの本番が少なすぎること。
んー、やっぱ開いてもらわないと、売ってるにしても弱いというかね。
それから、娼館系は調教と売春に分かれていますが
どっちかだけというキャラが結構多いのも残念かなあ。
自軍ユニットとして使えるキャラや、トレードオフのイベントがあるキャラはまだしも
娼館に送るしかないキャラで、どっちかだけってのも何人かいますからねえ……。
それはやっぱ、ちょっと手抜きな気もしないでもないかなあ。

システム的には、そこまで重大なバグはなかったはずですが
まぁ、シナリオの流れとして「序盤メインヒロインを推しまくってくるのがバグ」
と言いたくなるかんじですねえ。
メインの子を落とそうものなら、難易度が跳ね上がりますからねえ。
慣れてしまえば、とことん自軍有利のシステムになってるんで
少々無茶なプレイをしたり、メインの子をおとしても大丈夫になりますけどね。
続編に比べて無茶も利きますしね、お金さえあれば。
ただ、慣れる前じゃないと逆にとるのが面倒なCGとかもありますんで
その辺は、さくっと取集しておくことをおすすめします。
いや、後になると取れないとかじゃないんですけど
わざと負けないといけないので、ちょっとやなかんじーなんですよね。
あとそれから、発生条件を満たした上でランダム発生のイベントに
若干、発生率の低いイベントがあるのもきついかなあ。
特に、那古教幹部の子を売るイベントが起こりにくい。

管理人は昔、戦力が極端に低下するメインの子を嫁にした上で
さらに戦力が減る高山組と戦って、一発ルートに入るという地獄を見ました。
いやー、あのときはきつかったねー。何とかクリアはしたけどギリギリだった。
おまけにあの時は原発を建てる位置も間違ってたし。
などとまぁ、酷いプレイもやりましたが
基本的には、そんなに難しいゲームでもないので、構える必要はないですが。
そこで、縛りプレイでも一つ。まぁ、最終的に縛る余裕なんてないですが
「一発ルートでどれだけ粘れるか」ってのが気になるんですよね。
自軍の強化の仕様上限界があると思いますが、やってみるのもおもしろいかと。
管理人はルート突入後2年弱で心が折れました。


ちなみに、管理人は調教の館建設時に
そこにいたからという理由だけで調教されてしまう、野枝実がかなり好きです。
嫁にできる子なら、喜久子ちゃんだけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0