SSブログ

レヴュー(68) 脅迫3 [レヴュー]

本日は、『脅迫3~遙かに響く光と影の淫哀歌~』を。
え? 1&2? ガチの復讐モノ嫌いなんですよ、物理的に壊したがる調教は嫌いなんで。

アイドルとして活動する、主人公・沢音遙は
所属事務所の社長の不祥事で、大手へ移籍しユニットを組むことになる。
しかし直後、拉致された上処女を奪われ、その場面がAVとして販売されてしまうこととなる。
まず、女性視点モノであるので、そこら辺がシリーズファンには合わなかったのかな?
まぁ、冒頭で書いた通りやってないので、シリーズファンからの視点の評価が見たい方は
申し訳ありませんが、他のサイト様をあたった方がいいかと思います。
なんというか、人間関係や動機なんかが東海テレビ昼ドラ的な安っぽさ&狭さなので
そういうの好きな人は楽しめると思いますが、エロゲも昼ドラも好きなんて
奇特な趣味の人が、管理人以外に多いのかどうかは分かりませんが。
そんなわけで、別に動機が特に深いわけでもないのですが
それでもまぁ、黒幕は「アイドルの儲けとAV女優の儲けでぼろ儲けじゃー」とかではないので
全てを解決して、黒幕に報いを受けさせるENDがあること自体はいいですが
そのENDは、他を見るまで攻略制限掛けとくべきな気はしました。
一応、他よりトラップ選択肢が多く設定はされていますが
それでトラップのENDを見れば正解選択肢が見れるようになりますから
正直、あまりトラップの役目を果たしていない気もします。
ルート分岐の話で言えば、大きく真実を探っていくルートと
抵抗しないまま黒幕の思惑にのまれていくルートに分かれているのですが
コンセプト的には、後者を重視した方がよかったんじゃないかとは思います。
いやまぁ、前者にはAV出演シーンが少ないとかそういうわけでもないのですけどね。
先ほど書いた完全解決ルート以外で
黒幕を一応は倒せるルートを、他に2つも用意しなくてもいいかと思います。
適当に末路っぽいイベント用意すれば、後者はいくらでもエンディング増やせますしね。
ただ、破滅してソープ嬢になるシーンがありますが、あっさり流されて
もっと落ちるところまで落ちたユニットメンバーの方が語られるのが残念ですが。

システムの方は、先ほども書いた正解選択肢の表示機能を
使うのに動作が必要なのは面倒でした。
使う使わないの選択はコンフィグでも出来るのですから
そこでONにしたら、常時表示でもいいと思います。
絵に関しては好みの問題ですが、管理人としましては唇の両端の処理が下手かなーと。
大きいものを書くのも、バランスが悪くてあまりきれいに見えませんでした。
あと、一度寝たものの起きてしまいそこでというシーンで
片方メガネかけてるのはおかしいだろ……。
他のシーンで、明るい差分もあるのでそこに合わせたんでしょうが
メガネ外し差分ぐらい、めんどくさがらずに作ってください。

総じて悪くなかったと思うのですが、○○という展開をやるのであれば
血液型とか言わないで、遙の髪の色か目の色を××とあわせておくべきだったかな。
そこの関係を示すためとはいえ、マネージャーが他人の血液型を
なんかしらんけどやたらメモってるというのは、少々不自然かと。
まぁでも、証拠には血液型ぐらいあった方がいいかなあ……。
あと結構、導入部分は同じなのにシーンの中身がルートによって違うとかがあり
そういうところは頑張ってるなーと思います。


唇の鍵を盗って、君の深紅愛のウタください……。


DMM
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0